UC級対策講座~合格だけでなくUDで打開策を

色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!

色彩生涯教育協会CLEインストラクター

横浜相鉄線星川コーラルブーケカラー

市村 知絵ですニコニコ

 

はじめましてのかたはこちらからどうぞ♪

▼ごあいさつ&プロフィール

r 2021年に続き、2022年にも
文部科学大臣賞を受賞することが出来ました!

このたびわたくしが所属しております

CLE協会がNPO法人から

認定NPOになりました。

▼認定NPO色彩生涯教育協会のHPに飛びます!

 新しくリニューアルされました!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

▼4月29日(土)10:30~16:00まで

JR港南台駅から徒歩5分のグラスハープで

小さなイベントをおこないます。

私はパーソナルカラー診断、ベースカラー診断や

コーディネイト相談やポーチの中身相談などもできますのでぜひいらっしゃってくださいね。

こちら写真がバナーになっていて

イベント記事に飛びますので

クリックしてみてくださいね。

image

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

先週、

「おもいやりの色彩学」

UC級合格対策講座が

スタート致しました。

カラー界の娘と孫ばかりで

私が嬉しすぎて

みんな

可愛すぎて

大興奮でした爆  笑ハート

にこにこしながら

うんうんってうなづいて

たまに手をあげてくれて

もう可愛い~爆  笑

可愛すぎるラブ

色と言えば

パーソナルカラーがフォーカスされていますが

「思いやりの色彩学」が

存在するのはご存知ですか?

もちろんパーソナルカラー診断も大切ですおねがい

大好きですラブ

年齢とともに見え方が

変わってくるのはご存知ですか?

白地に黄色なんていう標識は

ありませんが、

自分が資料を作るとき

さまざまな見え方

配慮していますか?

色の見え方は

正常色覚の方のなかでも

それぞれ違います。

見え方の多様性を

考え、何をしてあげたらいいか。

どうすれば見えやすいかなど

知識がなければ

「可哀相」で終わってしまいます。

黒板に赤いチョークでここ大事です!って

先生が言っても見えづらいです。

以下、生徒様のご感想です。

KANAEちゃん:

「ありがとうございました。

シャンプーに突起があることを

今回で初めて知りました。

知らないことだらけでした。

そして課題が面白いって言ったのが

canva使ったりしていろいろ考えて

パステルカラーでトイレのピクトグラム作るなんて課題面白そうです。

マンモスの時代に、S錐体とM錐体しかなかったのがL錐体がMから派生したっていうのって

説得力があっていいなって思います。

楽しく学べる要素いっぱいで楽しいです。」

シャンプーの突起は目をつぶって

髪の毛を洗う私たちにも便利な工夫ですよね。

課題も楽しんでくださいね。

M錐体からL錐体が生まれたなおかつ

女性からスタートだったっていうの

私もロマンがあって好きです。

NAOBAYさん:

「全然簡単じゃなかったですw

受検した人が簡単だって言ってたけど。

試験受けることがゴールじゃなくて

自分が色覚特性を持っていないから

例えば目立つって言ったら赤でいいじゃん!

って考えていたけど、考えだしたら

ずっと考えそう。

考えるのも楽しそうだし、

canvaとか使いながら着せ替えじゃないけど

いろいろやってみようかな。楽しいかなって

思いました。

明度とかも忘れているけどゆっくり

シミュレーションとかしながら

難しいけど課題も楽しみたいって

思いました。」

本当です。UC級が簡単なんて

誰が言ったんでしょう。確かに受かることは

できると思いますが使いこなすとまで言ったら

そんな簡単ではないですよね。

カラーカードとcanvaでにらめっこしながら

課題頑張ってくださいね。

MARIちゃん:

「やっぱり思っていたより難しかったです。

で、色彩検定受けてから随分たって

ヤングとかへリングとか

目のしくみとか昔やったなって

思っていたけどその時の試験って

こういうことがあって覚えなきゃって

思っていたけど、今度は

「思いやりの視点」で

見るっていうのが、どうしたらいいかなあって

考える視点になったことが驚きと言うか

勉強になりました。

ちやみ先生の教え方が楽しいし

声のトーンやスピードも聞きやすかったです。

お肉焼くとか色って見てたのかとか

肌紫外線とかシミの話も前のめりで

聞いてました。

課題もどんなふうにやったら

分かりやすくでも

ダサくならないように

なるかなあって。

めちゃくちゃ楽しそうだなあって思って

受ける前はいろいろ忘れているけれど

やばいって思っていたけど

終わったら難しいけど

ワクワクする気持ちがいっぱいで

次回も楽しみです。」

MARIちゃんcanvaとカラーカード

眺めながら、たっくさん案を作りそうですね。

わくわくして課題できたら嬉しいですね。

KANAちゃん

「ありがとうございました。

いや~脳がにぶってるwww

色彩検定終わってから1年数か月経って

やっぱり忘れてるなっていう部分も

多かったです。

でもあのお客様のためを思ったり

絶対自分に返ってくることだから

お客様を思ったことが自分のためにも

なるので思いやりを持ってお仕事するために

すごく大切だなって思って聞いていました。

思いやりがあるKANAちゃんがさらに

思いやりが出ちゃいますね。

本当に大切ですよね。

KAZUYOちゃん:

「ありがとうございました。

もっと先でもいいかなってUC級のこと

思っていたんですけど、息子が目に特性が

ある子なので息子のこと知れるなあって

やっぱり今回受けようって思いました。

白とピンクが見えづらいとかも

息子の算数のテキストって

図形に色がついていて

小学校の時図形の底辺に

ピンクがついていて

本人見えなかったみたいで

検査したあとに見えないって言ってて

たまにすごく叱ったりしてて

申し訳なく思いますw

黒板も見えてなかったみたいで

自分はそれが普通だから

みんなもそう見えていると

思っていたようです。

お肉も自炊しているので

お腹壊したって言うから

焼けてなかったのかも

つんつんして硬さや弾力で

見るというテクニックも

身に着けたようです。」

息子さんが

一人暮らしでお肉焼いてお腹壊して

つんつんして弾力と硬さ確かめる

テクニックがついてくるのは

もう料理人みたいですね。

色覚特性がある方も

工夫があるお話聞けて本当に

良かったです。

KUMIちゃん

「噂で聞いてるより結構難しかったです。

最初から1つ気づいたのは

シミュレーションをシュミレーションって

思っててサンジェルマンもシャンジェルマンとか

結構てきとうに生きてきたので

シミーズなのかシュミーズなのか。

敏感に生きなければって思いました。

筆記で失敗しそうな予感がして

気を付けようと思いました。

先生がおっしゃったみたいに

日本ってマイノリティの人に厳しい国

ですよね。だからこれ勉強して

その人たち大変な思いして生きてこられて

思いやりの勉強なので

今日勉強しながら先生の講義聞きながら

難しいけど、楽しいって思って

学べて良かったなって思いました。

ありがとうございます。」

難しいけど楽しい。楽しいけど難しいですよね。

シミュレーション難しいですよね。

シミーズなのかシュミーズなのか

もうこれは死語なのでたかおかなちゃんぐらいだと

もう分からないと思います。 

YUKAちゃん

「いろいろ忘れていることも多くてまた新しいこと

いっぱい学べて、自分がピンクが好きで

いっぱい作っててフライヤー作るときにグレイと

合わせていることが多いので、衝撃が走りました。

見直したいですし、活用するところまで

いってないというか、自分で作るときは

情緒的ほうをメインに考えてたって少し機能的役割も

入れていきたいって思いました。

受検して行動に繋がるように自分で落とし込んで

行きたいって思いました。

ピンクとグレイを使うのは素敵だから

いいですよね。

ピンクとグレイを使った場合

どうしたらいいかっていうのが

課題につながりますね!!

テキストのUDの最後の単元の

ところ見ながらフライヤーも

四苦八苦してみてくださいね。

課題がいっぱいありますが

楽しんでくださいね。

思いやりの色彩学

ご興味あるかたはご連絡くださいね♪『思いやりの色彩学「色彩検定UC級」合格対策講座 開催致します!』色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!色彩生涯教育協会CLEインストラクター横浜相鉄線星川コーラルブーケカラー市村 知絵です はじめましてのかたはこちらからどう…ameblo.jp

下記

パーソナルカラー診断やおとなの色彩学

美色コーディネイト講座をご覧ください。

カラーレッスンは

下記をごらんください。

色をきちんとレッスンで綺麗になりたい方!

自信が欲しい方!

色を仕事や作品、自分に活かしたい方は

下記をご覧ください!
 

パーソナルカラー診断ぐらいでいいかな?

というのは10代、20代の女の子です! 

なぜ皆さんが美色コーディネート講座が人気で、なぜ

選んでくださったかの記事をこちらに貼っておきますね!

▼こちらバナーをクリック

画像

色は学ばなきゃ

何も変わりません!

おとなの色彩学

美色コーディネイト講座

学んでみませんか?

色を着ることで自分も周りも元気になれるなら、

いつでもそういう存在でありたいですよね。

当スクールがひとめでよくわかる内容になっていると思います。音が出るかもしれないので、気を付けてくださいねおねがい

『横浜コーラルブーケカラーへの質問集・最近のものをまとめました♪』色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!色彩色彩生涯教育協会CLEインストラクター横浜相鉄線星川コーラルブーケカラー市村 知絵です はじめましてのかたはこちらから…ameblo.jp

▼パーソナルカラー診断のお申込みはこちら

CLEインストラクターになって13年目。

横浜でOPENして11年目。

ただいまお得なキャンペーン実施中なので

チェックしてみてください

色をきちんと勉強したい方へ(体験)

▼めっちゃくちゃ似合うピンク体験レッスンはこちらをどうぞ

4月28日(金)10:00~11:30
5月15日(月)10:00~11:30
5月31日(水)10:00~11:30
6月15日(木)10:00~11:30
6月21日(木)10:30~12:00@三ツ境

色をきちんと勉強して変わりたい方へ(コースから直接申込可)

▼おとなの色彩学!色はきちんと学んで活かすもの!

色を学んでどんどん綺麗になりたい方♪仕事に、趣味に、自分に「色」を活かしたい方♪

美色コーディネイト講座はこちらをどうぞ。

05月15日(月)13:00~14:30
05月31日(水)13:00~14:30
06月13日(火)13:00~14:30
07月06日(木)10:30~12:00
07月19日(水)10:30~12:00(三ツ境)

▼企業様 新人研修、企業研修はこちらからお入りください。

オンラインレッスンや平日開講希望、週末開講希望などお日にちのご要望、ご相談ください。

シフト制勤務の方もたくさんいらっしゃいます。

レッスン料は変わりません。

▼パーソナルカラー診断のお申込みはこちら

CLEインストラクターになって12年。

横浜でOPENして10年。

ただいまお得なキャンペーン実施中なので

チェックしてみてください

    

色の理論のプロコース(ベースカラー診断士養成講座)イエローベースかブルーベースかを診断するアナリストになれるカラーコンシェルジュ養成講座、4シーズンを診断するアナリストになれるパーソナルカラーアナリスト養成講座の過去のレッスンはこちらをご覧ください

   

パーソナルカラー診断の様子、色彩検定合格対策講座の

過去レッスンはこちらをどうぞ

  

読んだらそれぞれのファンになっちゃう!!って言ってくださる

可愛いプロ以上の生徒さんのインタビューです。

▼2023AWはこちらをどうぞ

image

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP