色彩人類学のテーマを新規作成致しました。色彩人類学がなぜ生まれたか?

色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!

色彩生涯教育協会CLEインストラクター

横浜相鉄線星川コーラルブーケカラー

市村 知絵ですニコニコ

 

はじめましてのかたはこちらからどうぞ♪

▼ごあいさつ&プロフィール

2021年に続き、2022年にも
文部科学大臣賞を受賞することが出来ました!

このたびわたくしが所属しております

CLE協会がNPO法人から

認定NPOになりました。

▼認定NPO色彩生涯教育協会のHPに飛びます!

 新しくリニューアルされました!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

わたくしが所属しております認定NPO法人

色彩生涯教育協会のパーソナルカラー診断に

新しく「色彩人類学」が加わります!

もちろんメイクやコーディネイトの

外側の話や似合う似合わないの話もさせていただきます。

ただそれだけだともったいないんです!

外見はパーソナルカラーで整え、

思考、行動、習慣などの中身に関することは

「色彩人類学(カラーアンソロポロジー)」

で整えてお客様も心地よく楽しく幸せに生きていってくれたらと思っています。

色彩人類学の話は

美色コーディネイト講座を勉強している

生徒さんやプロコースの生徒さんも

興味津々なので

高田裕子会長(@npo_cle)

のインスタライブを見てななければ

アーカイブをまず見てね!!とお伝えすると

色彩人類学についてさらに

質問や疑問や感想ができてくるので

最近はなかなかレッスンが進みません爆  笑

3時間や4時間になってしまうことも。

なので、色彩人類学のことについて

どんどん、まとめていかなければと

ブログ内の新テーマを新規作成

致しました。

色彩人類学(カラーアンソロポロジー)のラボは

2023年4月からスタート致します。

▼昨日の色彩人類学の記事はこちら『CLE協会のパーソナルカラー診断に色彩人類学が加わります♪』色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!色彩生涯教育協会CLEインストラクター横浜相鉄線星川コーラルブーケカラー市村 知絵です はじめましてのかたはこちらからどう…ameblo.jp

▼色彩人類学(カラーアンソロポロジー)

のことについて記入したらこちらの

テーマに追加していきますね。色彩人類学(カラーアンソロポロジー)|横浜相鉄線パーソナルカラー 色をきちんとレッスンで綺麗にマイナス5歳! パーソナルカラー 市村 知絵横浜相鉄線星川パーソナルカラー 色を味方にー5歳 市村 知絵さんのブログテーマ、「色彩人類学(カラーアンソロポロジー)」の記事一覧ページです。ameblo.jp

その中、裕子会長が先日は説明して

なかったことなのですが

生徒さんが私に質問されたことで

「3つの要素って何ですか?

どこから出てきたんですか?」

ということと

「裕子会長はなぜパーソナルカラーの

4つのシーズンという外見の要素と

内面にも4シーズンが関係していると

思ったのですか?」

という質問がありました。

3つの要素というのは

色の三属性のことです。

これは明日以降、オータムから

書いていこうと思っています。

その色の三属性がそれぞれの

シーズンにあって

それが外見だけでなく、行動や思考にも

シーズンごとに特徴や共通点が

あることに裕子会長が気づいたからです。

なぜ気づいたかと言うと

普通のカラースクールやカラーサロンは

パーソナルカラー診断などでお客様に

1日しか会わないことも多いのですが、

海外の駐在の奥様たちは就労ビザがなく

働いたりすることもできず

ホームシックにかかりそうなところ

日々のルーティーンを

充実したものにしたい

方が多いため、スクールに

きちんと習う方が多いです。

なので裕子会長は何千人という女性と

日々、長い間、接することで

パーソナルカラーの三属性は

外見だけではなく

行動や思考などにも共通点が

あるのではないかと

考えたことがスタートでした。

何年も前の話です。

そこから研究がスタートし

裕子会長の独断と偏見にならないためにも

日々研究を重ね、治験を始めたというのが

始まりです。

長く治験を続けてこれからも精度を

上げていきたいとおっしゃっているので

LongGameです。

確かにこの間はどんな背景や経緯があって

なぜ外見も内面もリンクしてると

思ったかなどはおっしゃって

なかったかもしれないですね爆  笑

上海のカラースクールと

裕子会長(今もですが)は

とっても人気で日本人の駐在員の

女性はほとんど通っているほど人気でした。

なので色を知っている女性が多いので

とってもカラフルでしたよ。

初級、中級、プロコースなど長く女性と

裕子会長がかかわることで

特徴に共通性を感じ

うまれた人類学なんですよ。

そして本来のシーズンになるには

外見だけでもダメで、

中だけ整うなんてことも

ありません。

時間がかかります。

色に流されるのではなく

色を取り扱う側になること。

それにはきちんとした知識が

必要になります。

なので学びが必要で

あせってはいけないのです。

image

色彩人類学をそれぞれ考察するものも

明日以降、オータムから書いていきますね。

▼パーソナルカラー診断のお申込みはこちら

CLEインストラクターになって13年目。

横浜でOPENして11年目。

ただいまお得なキャンペーン実施中なので

チェックしてみてください

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP