キャベツ1つで毒にもダイエットにもなる!


横浜星川カラーサロンコーラルブーケカラー&デコ 市村 知絵です

昨日は海老名イオンカルチャーの自分磨きのカラーおけいこ講座
「美色コーディネート講座初級第2回目」でした。

2回目は、大人気のレッスン。
インストラクター仲間でも初級2回目楽しいっていう生徒さん多いよね~って盛り上がります。
生徒も先生も楽しんじゃうレッスンです。

色と食について。
外見を綺麗にする前に、お食事を見直す回です。
中から綺麗になる。これもとっても大事です。

色と食、思いっきり関係あります

その中
色を食すという考え方、五味、五色の考え方、陰陽、血液型の特性を知って健康になるという
理論を勉強するのですが、この最後の血液型で綺麗になる!健康になる!というところが
さらに盛り上がるところで

皆さん、血液型で合う食事や合わない食事があるっていうことに
びっくりされていました。

お話ししていくと
「ご飯大好きなんだけど、O型は炭水化物食べすぎはダメなんだ~」とかR子さん。
「焼き肉を食べた時は2、3日どころか一週間なんだか体調悪い」というS子ちゃん。
あうあわないが、あるなんてってガッテンと同時にびっくり。

食中毒ではないけど、なんだか消化不良が多い方は胃腸が悪い以前に
食べるものがあってないってことがありますよね。

好きという嗜好と、体質は別問題なのです。私はカニが合わなくて、中国にいたころは上海ガニのコースを食べて次の日に倒れたことがあります。

その中
「地球上で一番最古の血液型なんだと思いますか?」
って生徒さんたちに聞いたら「O型かな~?」
ってS子ちゃん。「なんでそう思ったの?」
「って聞いたら、O型は誰にでも輸血できるから。」

なるほど 確かに。すべてを網羅できる感じありますね。
こんなふうに理論的に推理できるなんて、絶対理系のS子ちゃん。
と思ったらやっぱり理系だった。

キャベツ1つとっても、あうあわないあるんですよね。

キャベツはよく代謝を良くしたり、ダイエットに向くと言う体質の人もいれば甲状腺ホルモンの分泌を妨げる血液型の方もいます。

AとOはキャベツ合わないらしいです。

A型は穀類や野菜を消化する酵素をたくさんもち、お肉を食べすぎると
胸やけや肥満につながります。
O型は夜中に焼き肉食べても、大丈夫なほど、むしろ代謝が上がる人もいるらしいです。

遊牧民のルーツを持つB型は消化器系、免疫系に実際強く、環境に適応しやすいらしいですが、
大好きなカニやエビはB型にはレクチンという物質が有害らしいです。

AB型はAとBの両要素をもっているため、片方を選んだり、両方の要素を持つ方がいるそうです。
ただ免疫系に弱いらしく、三食食べたほうが良く、とうもろこしが合わないそうです。

人それぞれで生徒さんに表をお渡しすると、
ビール合わないんだ~ワイン合わないんだ~チーズ合わないんだ~
って悲鳴を上げる方がいらっしゃいますが、あくまで目安です。

あくまで食事は楽しみ、合ってる食事の中で生活していけば、
血管もさびないでいられる。そして、なぜ体調や胃腸の調子が悪いかなども
分かるとそれはそれでほっとしますよね。

似合う色が分かってお洋服やメイクグッズをチョイスが始まる前に、
日頃からお食事も自分でチョイスしているレッスンでした。

明日はピンクレッスンです。とっても久しぶりにいらっしゃってくださる
お客様です。6、7年ぶりにいらっしゃってくださるなんて幸せ♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP