レモンは英語圏では不良品。まぬけ?

横浜保土ヶ谷 相鉄線星川・和田町で

カラーサロンをしております

コーラルブーケカラー&デコ 市村 知絵です。

先日、KEIちゃんのベースカラー診断士養成講座でした。

宿題の慣用色名のプレゼンは

「レモンイエロー」でした。

イエローベースの私は着ることが難しいですが、

好きな色の種類です。

KEIちゃんにはぴったりのお似合いの色です。

好きな色、好きな慣用色名を調べるってワクワクします。

由来とかルーツとか歴史とか。

ロマンがあります。

レモンって日本ではさわやかなイメージの色ですが

英語圏では酸っぱいとか渋いとかいうイメージから

不良品やまぬけとかよくないものをさすことがあるそうです。

あと、うらぎりもののユダのイメージや娼婦のイメージから

黄色は避けてきた背景もあるみたいです。

面白いですね。生徒さんのプレゼンのなかでも、

このプレゼンは楽しみなもののひとつです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP