色彩検定1級2次今年はマラカイトグリーン

色彩界の最高峰

色彩検定1級2次無事終了しましたね。

CLEも今年も成績優秀者多そうです。

合格者たくさんだと思います。

検定を受けた方も

講師の皆様もお疲れさまでした。

4か月間。

受検者も講師も

一緒に闘っている感じだったと思います。

受検者はもちろんたっくさん宿題も

ありますが

私たち講師陣も

〇つけだけでなく

なぜこういう間違いをしたのか

受検者は何が弱くて

なにが苦手なのかなども

考えなくてはいけないので

本当に一緒に闘っている感じだったと

思います。

今年出題された

慣用色名は

マラカイトグリーン

日本語では

孔雀石   

とにかく緑の出題率高い

って以前に書いたことがありますが

このマラカイトグリーン(dp12)の

出題率なぜか高いです。

鉱石から作られた

緑色の色名。

赤から紫まで

そして無彩色含む

100を超える慣用色名が

慣用色名祭りのように

たくさん出題される年もあれば

こんなに覚えたのに

出題は1つだけなんていう年もあります。

古代エジプト人が

目を守るおまじないに

目の周りに塗ったとか

虫よけ、日焼け、メイクを

かねているとも言われています。

クレオパトラや

ネフェルティティも

使っていたかと思うとロマンを

感じますね。

ロマンを感じるので

慣用色名フリークの

CLEの先生多いんです。

とにかくお疲れさまでした。

良い年越しできそうですね!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP