合格も大切だけど活かすことがもっと大事!UC級

思いやりの色彩思考

UC級合格対策講座2回目が終了いたしました。

合格するに加え

満点を目指すとか、高得点を取るということも

目指したいとは思いますが

本当に大切なことは

試験が終わってからも

家族に生活に仕事に

思いやりを持ちつつ

その知識を

活かすことなんじゃないかなって

思います。

色彩検定でもUC級でも

合格を目標にしてしまう

そこがゴールだと思うと

試験が終わってから

なにも内容を覚えてない

なんていう方がいらっしゃいますが

それは本当にもったいないことです。

受かればいいとかではなく

それをどう活かすかは

本当に大事だと思います。

感想を聞いていると

合格してやる~!!と言う激しい闘志

というよりも

高齢のご家族のことを

思いやって

ずっと考えていたり

実際に実践していたり

色覚特性がある方を思いやったりと

試験どうこうではない

温かい気持ちになりました。

そういえば

私の生徒さんって

みんな癒し系でぽわわんとしている方

多いです。

YUKAちゃんのご感想:

頭がぱんぱんです。

前回の課題のトイレのマークの

ピクトグラムをパステルにするのに

背景を黒にしてしまったり、

照明を考えなかったり

色のことばっかり考えちゃったり

色覚特性の方のことを考えると

正常色覚のことを考えないという

なにかを考えると

なにかを忘れ

本当に頭がぱんぱんです。

頑張ります。

私:

色覚特性がある方のこと。

正常色覚の方のこと。

両方のことを考えるのが

思いやりですもんね。

UC級の勉強が始まると

色覚特性がある人の立場のことばっかり考えて

正常色覚の人のこと忘れちゃう傾向にありますね。

YUKAちゃんは思いやりあるから絶対大丈夫です!

KANAEちゃんの感想:

ありがとうございました。

知らないこともいっぱいあったし、

高齢者と同居しているので

毎日かかわっているなか勉強になること

たくさんでした。

宿題の申請用紙のことで

父が亡くなったとき、役所にいろいろ

手続きに行った時、

「なんで用紙がこんな色なんだろう」とか

「なんでわざわざ色名が書いてあるんだろう。」

なんて思ってました。ちゃんと役所の方の

色覚特性がある方への

配慮があったんだなって知ったし、

経験するとよけいすーっと入りました。

そして高齢者が

家で転ばないように導線確保したり

トイレ危なくないように開けてあったり

うちにはしてるんだけど母が自然に

やっていることなんだけど

考えてやっていることなんだなって思いました。

照明ももっと必要になるかもしれないから

みんなにかかわることなんだなって

思いました。

私:段階のある照明をつけてあげるって

いいことですよね。

高齢になると

暗くても見えなくて転倒の恐れがあるし

明るくてもグレアが起こるし

思いやりを持った照明つけてあげたいですね。

実際すぐに実践されている方も多くて

素晴らしいです。

なおべえの感想:

内容がありすぎてどうしようかなって思っています。

途方にくれてますw

KANAEちゃんが言ったみたいに

両方の母たちが

寝室に光が欲しいって

IKEAで買ったり

うちの母の上壁が白いとまぶしいからって

黄色にぬりかえたことがあって

結構鮮やかな黄色で

ペールぐらいならいいけど

ライトの黄色ぐらいで鮮やか過ぎるかもしれない。

あとわたしたちは

暖色のライトが落ち着くんだけど

母は蛍光灯に近い方が見やすいって

ちょっとしたバトルになったりしてます。

すぐに活かせるようなことが

いっぱいあって

いろいろ勉強になって

楽しいです。

通ると点灯する

センサーライトをいろいろなところに設置して。

それが役に立ってるみたいで。

そんなに高額じゃないことがありがたいです。

レッスンもありがたく、身近にいろいろ感じながら。

勉強しています。

私:なおべえのお母さんたちに

なおべえがいろいろ配慮してあげているのが

分かります。

足元にセンサーライトをつけてあげたり、

どこにつけてあげるのが生活しやすいか

もう実践されているんですね。

IKEAのセンサーライト私も母に買ってあげたいです!

KANAちゃん

祖母と住んでいたときに一緒にでかけるときに

足元を確認しながら歩いていて

その姿を思い出して白内障だったんですけど

明るい中でも段差が見えづらかったんだなとか

80歳代で100%っていうと自分でも

起こりうることだから学びを人生に活かして

いきたいなって思います。

私:おばあちゃま、きちんと足元を確認しながら

歩いていたんですね。お年寄りにとって転倒による怪我は

未然に防ぎたいんですもんね。

白内障だろうが緑内障だろうが

起こりうることですもんね。知識があると役に立ちますね。

MARIちゃん

今日もありがとうございました。

本当に頭がいっぱいになってます。

高齢者の見え方、お年寄りになって

色に関係する

老眼だけじゃなくてこんなにたくさんあるんだ

ってそれらが水晶だったり、黄斑だったり

いろいろなところが老化して

いろんなことが起こっているんだな。

老眼は水晶体とか、どこの場所の問題かを

理解しながらやっていきたいなっていうのと

両方の両親が

料理するときに

IHじゃなくてガスなので

ずっとついていたりすると

消えたりするんだけど、つけっぱなしとか

危ないなとか気を配ってあげたいなって思いました。

課題のプレゼンのところ

明確にこうだから、こうっていう

誰が見ても納得できるような

課題のプレゼンに仕上げたいと思います。

前回、名刺を切らしちゃって、

字が小さくて読めない。

これはちょっと大きくしようとか

色のシミュレーターで見て

色が分からなくても字が読めるとか

作れたので今回勉強して

失敗なく作れたと思います。

私:本当にそうですね。

高齢者の見え方って

本当に種類がたくさんあります。

火が見えにくくなるなんて

思わなかったですよね。

こまめに声かけてあげるといいですね。

課題も文面が弱いとおっしゃっていました。

きちんと書けると

それが説得力になりますよね。

誰かに説明するのにあいまいなのに

書けないってありますもんね。

課題などが名刺に役立つのも嬉しいです。

今回も課題がたくさん出ています。

頑張りましょうね!

三ツ境カルチャー
新クラス始まります🍀*゜

私の星川のスクールも体験レッスンお日にち載せておきます✋

オンラインは随時
募集しております(*^^*)
 

三ツ境カルチャーでは

体験講座が6/21(水)にあります。

7/19(水)本講座からスタートでも

大丈夫です。

色をきちんと勉強したい方へ(体験)

▼めっちゃくちゃ似合うピンク体験レッスンはこちらをどうぞ

5月31日(水)10:00~11:30
6月15日(木)10:00~11:30
6月21日(水)10:30~12:00@三ツ境

パーソナルカラー診断&色彩人類学

そしてそして

CLEで新しく始まりました

パーソナルカラー診断。

こちらほんっとに

楽しいし、統計学も入っていますので

image

下記ご覧くださいね。

外見のことである似合う色、メイク、

コーディネイトのお話

ももちろんさせていただきますが、

内面こうするとさらに楽しく生きやすく、

良いのでは?

なんていう話もさせていただきます。

▼パーソナルカラー診断のお申込みはこちら

新しいパーソナルカラー始まります。

パーソナルカラー診断と色彩人類学(カラーアンソロポロジー)

両方をお楽しみください。

色をきちんとレッスンで綺麗になりたい方!

自信が欲しい方!

色を仕事や作品、自分に活かしたい方は

下記をご覧ください!
 

パーソナルカラー診断ぐらいでいいかな?

というのは10代、20代の女の子です! 

なぜ皆さんが美色コーディネート講座が人気で、なぜ

選んでくださったかの記事をこちらに貼っておきますね!

▼こちらバナーをクリック

画像

色は学ばなきゃ

何も変わりません!

おとなの色彩学

美色コーディネイト講座

学んでみませんか?

色を着ることで自分も周りも元気になれるなら、

いつでもそういう存在でありたいですよね。

当スクールがひとめでよくわかる内容になっていると思います。音が出るかもしれないので、気を付けてくださいねおねがい

『横浜コーラルブーケカラーへの質問集・最近のものをまとめました♪』色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!色彩色彩生涯教育協会CLEインストラクター横浜相鉄線星川コーラルブーケカラー市村 知絵です はじめましてのかたはこちらから…ameblo.jp

▼パーソナルカラー診断のお申込みはこちら

新しいパーソナルカラー始まります。

パーソナルカラー診断と色彩人類学(カラーアンソロポロジー)

両方をお楽しみください。

色をきちんと勉強したい方へ(体験)

▼めっちゃくちゃ似合うピンク体験レッスンはこちらをどうぞ

5月31日(水)10:00~11:30
6月15日(木)10:00~11:30
6月21日(水)10:30~12:00@三ツ境

色をきちんと勉強して変わりたい方へ(コースから直接申込可)

▼おとなの色彩学!色はきちんと学んで活かすもの!

色を学んでどんどん綺麗になりたい方♪仕事に、趣味に、自分に「色」を活かしたい方♪

美色コーディネイト講座はこちらをどうぞ。

05月31日(水)13:00~14:30
06月13日(火)13:00~14:30
07月06日(木)10:30~12:00
07月19日(水)10:30~12:00(三ツ境)

▼企業様 新人研修、企業研修はこちらからお入りください。

オンラインレッスンや平日開講希望、週末開講希望などお日にちのご要望、ご相談ください。

シフト制勤務の方もたくさんいらっしゃいます。

レッスン料は変わりません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP