なぜ書くと夢は叶うのか

皆さんの今年の目標や夢って

決まってますか?

毎年、がっつりではないのですが

書いたり、言ったりしてます爆  笑

こうなりたい!って言うことは

言ったり、書いたりすると

叶うっていうお話をブログで

書いたことがあります。

そう。

良いことも、悪いことも

叶っちゃうんです。

怖いですよね。

良いことだけ叶えばいいんですが

なのでなるべく

ネガティブな方は

思うことも避けている

という自分の傾向があります。

その書いたり

言ったりするのが

なぜ叶うのかっていうことを

今回は

書いていきたいと思います。

書いたり言ったら なぜ夢が叶うのか?

書いたり、言ったらなぜ夢が叶うのか?

私は言霊のようなことや

スピリチュアルなことだと

ずっと思っていたのですが、

実はそうではないようです。

私たちのに関係あることらしいのです。

夢を紙に書いたら

脳にRAS(網様体賦活系)

という部位に刺激を送ることに

なるとそのRASというところが

作動して、夢を実現するための

情報を見逃さないようにする

らしいのです。

そのRASというのは

Reticular Acitivating Systemの

略で日本語では「網様体賦活系」

というらしいのですが

脳の機能の1つで

必要な情報だけを脳にインプットする

フィルターのような役割をしている

ようです。

脳にとってもとても合理的に

作られていて効率よく

情報のインプットをするように

できているそうです。

ここは

・チャンスに強くなる。

・集中力が増す。

・アイデアが湧く。

・やる気が増す。

・必要な時に必要なサポートが

・現れる引き寄せ効果

といったことがRASを意図的に

そして肯定的に動くかと言うと

もちろんそうなのですが、

悪い情報にももちろん敏感に

なるわけです。

避けたいことや嫌なことも

反応してしまうので

悪いことはできるだけ

避けた方が良いそうです。

書くだけで良いのか?

私は夢がいっぱいあるので

今年は「プライベート編」と「お仕事編」に

分けて書いていこうかと思います。

なぜなら、一緒にしてしまうと

抽象的にぐちゃっとなってしまい

そうだからです。

別々に書くと具体的に書いていけるかなって

思います。

明日、手帳に書きたいと思います。

書くだけでは×!そのために何をする

まずは毎日書いた「夢」をチェックします。

そう。その夢を書いたら

毎日、近づくために何ができるか

考えなければいけないようです。

近づくためには、何をするか

考えなくてはいけないそうです。

少しでもいいようです。

海外旅行に行こうと思ったら

何もしないのではなく、

ガイドブックで行きたいところを

考えるなどからスタートすれば

良いそうです。

なので痩せたい!いやいや痩せる!

って思ったら野菜中心にする!

などで良いので毎日その

目標や夢を見てRASを刺激しなければ

いけないわけです。

毎朝、夢のリストを見て

さらにそれに近づくにはTODO LISTも

考えなくてはいけないのです。

取り入れるばかりでなく手放すも考える

ただ、取り入れるなど増やすことばかり

考えるのではなく衣服や物の断捨離や

マイナス思考の人はその

ネガティブな思考も手放して

いかなくてはいけません。

なので手放すものも考えましょう。

夢を高めて共有できる仲間と語ろう

自分の夢を否定したり

絶対無理というような人に

夢や目標を共有するのはやめましょう。

それこそ時間の無駄です。

世の中絶対に無理!

なんてことはありません。

夢が少し叶ったら自分を祝おう!

そして夢に近づくできごとが

あったらきちんと「達成した!」と

いうことで

「夢」や「自分」を祝いましょう!!

お酒でもいいし、ケーキでもいいし、

それも「達成した!」ということで

脳に刻まれます!

それもポジティブの積み重ねに

なります!!

現状の自分も認め現状にも感謝する

では現状の自分にも不満かというと

そうではなく、今頑張っている

自分にも感謝し

現状にも感謝することも大切です。

挫折や失敗の行き詰まりは夢が叶う予兆

人間誰でも失敗も挫折も行き詰まりも

いろいろあります。

それで何もしないというチョイスを

選ぶより、

行動するというチョイスを選ばなければ

変わりません。

失敗や挫折こそが

明日への活力や変化につながると

思っています。

書いたら書きっぱなしではなく

それを毎日眺め、なにができるかの

TODOLISTを考え

楽しんで進むということが

大切なようです。

今日は、なぜ書いたり言ったりしたら

夢が叶うのかということを

スピ系ではなく

私たちの脳のRASという部分が

関係するという

お話をさせていただきました。

関心事に敏感なところらしいので、

「避けたいこと」のほうが

明確になりやすいので、

口でも、ペンをとるにしても

ポジティブな関心ごとを書くということが

必要なようです。

具体的な夢を

明日の朝、わくわくしながら

「プライベート編」と「お仕事編」

に分けて手帳に書いていきたいと思います。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP