自分と未来は変えられる!~思考の癖も変えちゃおう

色彩生涯教育協会CLEインストラクター 色をきちんとレッスンでマイナス5歳! 横浜保土ヶ谷 相鉄線星川カラーサロン コーラルブーケカラー&デコ 市村 知絵です

先日、若葉台カルチャーで美色コーディネイト講座 中級8回目の最後は、心理学、エゴグラムとOKグラムでした。自分磨きのカラー講座の最終章です。

生徒さんたちが自分のことをしっかり見つめなおす機会になります。そして、私も生徒さんのことがばっちりわかっちゃう機会でもあります


「自分のことが全然わからない~」「なんか嫌な自分になった気がする~」「うわ~難しい~」などいろいろな感想を言いながら、1つ1つチャートを解いてくれました。そして、レッスン後はすっきりされていました。

「他人と過去は、変えられないけど、自分と未来はいくらでも変えられる!!」

OKグラムだろうが、エゴグラムだろうが、したいようにいくらでも自分を変えられます。
それには客観的な目が必要です。トラブルに巻き込まれそうなときも、客観的に自分を見たり、一度立ち止まって自分が発する言葉を、
いくらでも変えられます。

やだな~ここなんとかしたいな~って思う部分があったら、自分で自分を変えちゃえばいいんです
けなしたり、嫌なことを見つけちゃうのが自分で嫌だと思ったら、人のよいところを見つけてそれを褒めちゃう癖をつけちゃえばいいんです。
思考のくせも、心がけで治せちゃいますしね。

今回で美色コーディネイト講座は終了いたしました。
次回からはプロコースになります。よろしくお願いいたします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP