夢ってコツコツかなうもの

色彩生涯教育協会CLEインストラクター 色をきちんとレッスンでマイナス5歳! 横浜星川カラーサロン コーラルブーケカラー&デコ 市村 知絵です。

2009年にカラーコンシェルジュ、パーソナルカラーアナリストになり、2010年にカラーのインストラクターとして働き始めました。帰国後、2012年に横浜カラーサロン コーラルブーケカラー&デコを立ち上げ、2018年の今年で丸6年で今7年目に入ったことになります。

カラーアナリストになって10年目、インストラクターになって9年目、帰国して7年目。
「帰国後もカラーをやっていけたらいいな~。やりたいなあ。どうやっていけばいいのかな~。日本と海外では、生徒さんやお客様の時間の使い方やお金の使い方も違うだろうな~」から「ずっと人の育成を続けていきたいな~」と夢の表現の仕方が変わってきたように思います。

タイトルの「夢ってちょっとずつちょっとずつコツコツコツコツ叶うもの」。だと思ってます。
切磋琢磨して、夢じたいはそれほど変わってなくても、どうしていきたいかっていうのは、
変わっていく気がします。

高田会長が横浜のCLEサロンにいらっしゃってくださったときに
ひとりの生徒さんが「カラーに興味を持った方がどうしたらコースに興味を持ってくれますか?」
というようなことを聞いていらっしゃった方がいらっしゃいました。

興味を持ってくださった方、すべてにコースを進んでいただくなんて、それは無理です。
体験講座でお腹いっぱいの方もいらっしゃいますし、パーソナルカラー診断だけが良いかたもいますし、体験講座から何年も経って、興味を持ってくださったり、人それぞれです。

興味の度合いにも寄りますし、その方その方で響く言葉は違うので、たくさんの心に刺さる素敵なキラーワードは持っていたほうが良いような気がします。それほど興味ない方を180度違う方向に向かすのは無理ですが、とっても興味持ってくださった方を誘導してあげる。コースに促してあげる言葉は持っていたほうが良い気がします。高田会長が作ってくれたカリキュラムは経験上インストラクターは素晴らしいことは知っています。で、仲間がいるので、どんどん間違いなく綺麗なってぶれなくなっていくのも見ています。素晴らしいことを伝えていくには、それ相当の言葉も必要です。

お客様をコースに誘導するには、人を褒めたり、うながしたり、説得したり、やってみたいと思わせなければいけないと言うことは、それに私たちが慣れてなければいけないということ。どうすれば慣れるかというと、言葉をたくみにアウトプットすることに慣れていないと、言葉は詰まります。

自分の思いや経験をアウトプットする癖がついていることが必要になります。カラーレッスンを受ける目的もそれぞれ違います。資格を取りたい。自分が綺麗になりたい。作品にいかしたい。そのへんをお客様から引き出すすべを持っているかどうかで変わってくると思うので、今度生徒さんにもお話ししようと思います。それもちょっとずつちょっとずつ、こうしたらお客様や生徒さんに響くな~。喜んでもらえるな~コースに入ってもらえるなあというのも、徐々にね。自分で経験して叶っていくものですね。

(高田先生のお話を真剣に聞く良い写真だな)

香苗ちゃんが、FBで以下の内容を載せてました。これも香苗ちゃんの夢の一つでもありますよね。
自分のプロの生徒さんを育てるそして、私や高田会長に会わせてあげたい!っていう夢。すっごい分かります。私も香苗ちゃんたちみたいにプロになってくださった生徒さんみんなに高田会長に会わせたいって思っていたもの。私もプロの孫に会いたいって思っていたもの。そして繋がっていくんですね。tomomiちゃんが生徒さんを持つようになったら・・・それはそれで楽しみ。

👇👇👇 香苗ちゃんのFB

「 CLEサロン in 横浜 」ちやみグループ内のプロ以上メンバーが集まり、カラー協会長をお迎えしました。実は今回やっと私の生徒さんtomomiちゃんとカラー界での祖母にあたるちやみ師匠との対面が叶い密かに涙がチョチョギレそうでした(*^-^*)ゞ SNSではとっくに繋がっていたのに遅くなって
本当にごめんなさい更に会長にも加わっていただき4世代shotもゲッツ


また、本題の「会長に聞きたいこと or 相談したいこと 」では15人も居たのに1人ずつ親身になって耳を傾け、全員にアドバイスをくださいました。更に、今後に向けて会長の想いを直に聴き、その場で質問できるコトも大変貴重でした。途中、難しい内容と思いがちな内容があれば瞬時に理解し
更に噛み砕いて私たちへ語りかける母 : ちやみ先生にも感動こんな連携が自然に取れているから子ども or 孫である私たち講師や有資格者が集まりたくなっちゃう訳…
なんですね(^_−)−☆あっという間に感じましたが、先生 ⇔ 生徒の枠を超えてパワーを与え合った
1日となりました

素敵な感想ですね。香苗ちゃんの素敵なところは、生徒さんがこんなにたくさんいてもとっても謙虚なこと。優しくて楽しくて好奇心いっぱいだけど、とっても謙虚なところ。こんなふうに夢を信じて、どんどん育ってくださって、生徒さんがきちんと活躍しているのも私の夢。香苗ちゃんもコツコツコツコツ努力される方。少しずつ築いてきたものとっても多いし。人と人との関係をとっても大切にされる方。こうやって生徒さんが活躍しているのも私の夢の一つだなってみんなのFBやブログ、今回の高田会長が来てくださったことでいっぱい気づきがありました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP