染めたいのににっちもさっちもいかないかたへ~ジアミンアレルギー

色彩生涯教育協会CLEインストラクター 色をきちんとレッスンでマイナス5歳! 横浜保土ヶ谷 相鉄線星川カラーサロン コーラルブーケカラー&デコ 市村知絵です 

タイトルが若干大げさですが

スプリングのわたし。

キャラメルのような明るく黄みのある茶髪が好きです。

そして似合います

なのですが、カラー剤のジアミンという厄介な成分に思いきりアレルギーを持っていまして。命がけで染めなきゃいけなかったのです。ほかのアレルギーなど特にないのに、「なんで~!!ってとてもショックでした。

カラーを勉強して、大好きな茶髪が似合うことを知ったと同時に、ジアミンアレルギーということも分かり、大変な思いをしました。

もう頭皮や耳だけでなく、顔までただれて腫れ上がっちゃうんです。

もう何回も、皮膚科の先生に叱られました。そして何日も何日もかゆくて、治らないんです。

それでも染めたいから染めるのですが、「直接、カラー剤を頭につけないでください」なんて言ったら、「もう来ないで」ってはっきり言われた美容院もあります。

そんなころ、一時帰国の際に、実家の中山の近くに髪の毛の薬剤にとても詳しく、ノンジアミンのカラー剤を扱っている美容院があることが分かりました。

もう私の救世主です。

そこでノンシリコンのシャンプー以外使わないほうがいいことも勉強しました。今でも中山駅の「tiedeur」の店長の東條さんは私の神様です。薬剤の指導する立場でもあるので、ものすごい研究熱心です。

▼つづき

https://ameblo.jp/chiyami/entry-12511784277.html

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP