自然の神秘「琥珀」

色彩生涯教育協会CLEインストラクター 色をきちんとレッスンでマイナス5歳! 横浜保土ヶ谷 相鉄線星川カラーサロン コーラルブーケカラー&デコ 市村知絵です 

今日は若葉台カルチャースクールで

ベースカラー診断士養成講座でした。

今回の宿題は気になる慣用色名を調べて発表してくるというもの。

色を勉強する人にとって、色を調べるってワクワクすること。

その調べてきてくれた宿題を聞くのも私もとっても楽しい

色の歴史や由来にはロマンがあります。

なぜ、その名前になったのか。など。

今回、AYAKOさんが調べてきてくれたのは

「琥珀色」英語名では「アンバー」です。

べっこう飴やウイスキーの色を思い浮かべる方が多いですよね。

色も赤から橙、黄、茶色などさまざまだそうです。

AYAKOさんがつけているネックレスは琥珀です。

当時20代だったAYAKOさんに70代を超える会社の役員がロシアのおみやげに買ってきてくれたんだそうです。そのころはソ連ですね

孫のように無条件に可愛がってくれて

「年齢いった頃に似合うようになるから、そのころつけてね」

って言ってくれたようです。ようやくその意味が最近分かるようになったというAYAKOさん。オータムのAYAKOさんに琥珀はぴったりです。

https://ameblo.jp/chiyami/entry-12510881269.html

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP