色彩生涯教育協会CLEインストラクター 色をきちんとレッスンでマイナス5歳!
横浜星川カラーサロン コーラルブーケカラー&デコ 市村 知絵です。

着物の着付けの先生であり、着物の小物のクラフトデザイナーであるMACHIKOちゃんと
グラフィックデザイナーのSAWAちゃんの美色コーディネート講座・中級が始まりました。

それぞれのプロなので、私も二人と話していると勉強になることが本当に多くて楽しいです。

今日はコミュニケーション学と色の基本レッスン・中級編。

その中、「人間の網膜の視細胞の関係で
明るいところや明るい場所では長波長の色(赤、橙、黄)が綺麗に鮮やかに見えて、暗いところ、暗い場所では、短波長の色(青、紫)が鮮やかに綺麗に見えるので、暖色が得意なイエローベースは、明るいときに頑張るので、ブルーベースのSAWAちゃんとMACHIKOちゃんは夕方以降に頑張ってブイブイ言わしてくださいね~!」

って言ったら「先生私、昔の彼氏になんか17時以降がすごく綺麗だねって言われたことあるんです!今思い出しました!その時はイラっとしたんだけど今理由が分かりました!」ってSAWAちゃん。そのプルキンエな彼氏と話してみたいわ。すごく面白い。

着物の先生のMACHIKOちゃんも、「夕方以降の浴衣の定番が紺なのも理由がしっかり分かりました~。やっぱり女性を綺麗に見せるからですね~」

あと、グラフィックデザイナーのSAWAちゃんが、「パソコン上の表示がRGBでプリンターでの色再現がYMCなので、色のクレームが来ることが良くありました。パソコン上で見ているOSが違ったり、プリンターによってもそれぞれで見ている色が違うことも、お客様にしっかり説明できそうです。」
それもよくあることですよね。徐々にプリンターのインクが良くなっているので、随分良くなってますけど、説明できますね。

他にも楽しい発言がいっぱいあったのですが、また今度♪マニアックな感じでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP